FAQ

よくある質問

よくある質問です。お問い合わせ前にご確認ください。

アビリティスタッフィングの仕組みについて

アビリティスタッフィングのサービス内容について教えてください。
アビリティスタッフィングは、リクルートグループが運営する障がい者向け人材紹介事業です。これまで、精神障がいをお持ちの方を中心に1800名を超える就職支援の実績がございます。 これからも、皆さまの障がいに対して、理解のある企業様を増やしてまいります。
リクルート、リクルートスタッフィング、アビリティスタッフィングの3つの違いについて教えてください。
幅広い人材サービスを提供してきたリクルートグループ。そのブランド力とノウハウ、ネットワークを十分に活かせる派遣会社としてリクルートスタッフィングがあります。
そして、アビリティスタッフィングはリクルートスタッフィングの精神障がい者向け事業として、2011年4月よりスタートしました。
リクナビNEXTやリクルートエージェント等、その他のリクルートのサービスに登録しているのですが、障がいを持っていることが共有されてしまうのでしょうか。
リクナビNEXTやリクルートエージェント等へ、いただいた情報を共有することはございません。
アビリティスタッフィングは、(株)リクルートスタッフィングを母体とする事業です。(株)リクルートやその他リクルートグループの関連会社とは別法人とお考えください。
また、(株)リクルートスタッフィングはプライバシーマークも取得しております。

障がいをオープンにする働き方について

アビリティスタッフィングの提示している「障がいをオープンにして働く」とは、どういうことでしょうか。
お持ちの障がいを企業側に開示し、適正な配慮を受けながら働いていただくことです。その際、多くの企業が障がい者雇用枠での雇用をされております。
障がい者雇用枠とはどういった仕組みですか?
「障害者の雇用の促進等に関する法律」(通称:障害者雇用促進法)によって、一定規模以上の事業主は、障がい者を一定割合以上雇用する法律上の義務があります。障がい者雇用枠で働くとは、企業側が障がい者として雇用していることを国に報告しながら本人は障がいがあることを企業に開示して働くことをいいます。その際の証明として、障がい者であること(=障害者手帳を持っていること)が必要です。
どのようにして障害者手帳を取得すればいいでしょうか?
病状等によって、取得には条件がございます。主治医の先生、お住まいの市区町村の担当窓口でご相談ください。
障害者手帳を取得するメリットについて教えてください。
障害者手帳を取得されるメリットについては、人によって考え方はさまざまかと思います。ただし、障がい者雇用枠で働こうと考えたとき、障害者手帳の取得は必要条件となります。当社HPには障がいをオープンにして就労をされた方の体験記を掲載しておりますので、ぜひご参考にしてください。
「うつ病」就職体験記を読む

アビリティスタッフィングのサービスについて

サービス対応エリアについて教えてください。
東京都内を中心とし、首都圏の求人を扱っております。
現在ほかの企業で働いているのですが、登録できますか。
ご登録いただけます。お仕事をされながら、就職活動をされている方も多くいらっしゃいますので、ぜひご登録ください。
就労移行支援事業に通所しているのですが、登録できますか。
ご登録いただけます。継続的に通所出来ている方は、企業様からも高く評価される傾向があります。ご登録お待ちしております。
現在ハローワークに通いながら就職活動しているのですが、登録できますか。
ご登録いただけます。就職活動をされているなかで、ひとつに絞る必要はございません。アビリティスタッフィングでのお仕事のご紹介も、あくまで選択肢のひとつとお考えいただければと思います。

障がい・症状について

登録前に、医師による就労の許可は必要でしょうか。
当社への主治医の意見書などの提出は不要です。ただし、長く働き続けるために、主治医に働きはじめたいことや転職活動をしたいと伝えて、働く上での注意点やアドバイスを受けるようにしてください。
精神障がい者ではなく、身体障がい者なのですが、登録してもいいですか?
ご登録可能です。障がいの状況により、ご配慮が必要な場合には別途お知らせください。
月1回クリニックに通っています。仕事開始後も、通うことは可能ですか?
可能です。時差出勤や早退が必要な場合には、登録時にご相談ください。

オンライン登録について

オンライン登録とは何ですか?
「オンライン登録について」をご覧ください。
登録せずにお仕事を紹介してもらえますか?
お仕事ご紹介の前には、弊社への登録が必須となります。 障がい者雇用枠で働くということについてお考えいただき、ご納得していただいた上で【オンライン登録】ボタンより、お申込みをお願いします。

その他

現在就労している人は、就職活動の前にどんな準備をしていましたか?
まずは、生活のリズムを整えていただくことが第一です。規則正しく生活できていること、睡眠がとれていること、食欲があること等基本的なことですが、働く準備のできていることは、最低限必要です。